日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

ホンダXR230で神戸からとりあえず北の国へ目指す

百五十一日目 余る時間は悩みがでる

 

朝5時ぐらい

 

奄美大島  着

f:id:okantooton:20171215101403j:image降りんけどな、でも見ておこうと謎の使命感。。

 

そこから沖縄着いてどこ回るか、一日目どこ泊まるか、遅いWiFiで調べ…

 

泊まるとこドミトリーのゲストハウスが沢山ある…

ありすぎる

 

ネット遅い…遅い…

ダメだめんどくせぇ

 

もう適当なとこでキャンプでいいよw

 

しかし、退屈な時間が流れます

 夕方16時40分着( ;∀;)

寝床は安い2等

f:id:okantooton:20171215101923j:image

イマイチ、眠りづらく、枕もしっくりこず

 

うつらうつらとしてます

 

こーいう時間、いろいろ考えてしまいます

 

沖縄行ったら、私は各都道府県、行ったことのある人になります。旅ではまだ行ってない四国や和歌山は以前から何度も行ってます。

 

そして船でずっと考えます。泊まるとことか、観光地とかそんなことより

 

日本一周って何をもって一周なのか

 

最低限、各都道府県、地に足をつける

 

 

そして、私は、行きたい見たいと思う方向にアクセルを開けると、自ずと日本一周なってしまった人

東西南北、先端へ走るか。と思いましたが、那覇から石垣島波照間島などはフェリーがありません。飛行機です。昔はあったみたいだけど…

 

たぶん、行かない

 

日本一周する方は、全ての島に行く人など沢山います。

自転車から一輪車、徒歩、リアカー、スケボーやら色々います。逆立ちは笑ったけど。

なんかチャレンジしてるそうですが、私は全く凄いとかカッコいいと思わないんです。それが好きだからしてるんでしょ?と

 

私はバイクです。よく選ばれる選択肢

 

ですが私の旅の定義は、自身が、人から認められる

 

バイク乗りになりたい

 

そう思って家を出たんです

 

だから石垣島への飛行機に乗らない、レンタルバイクなんて自身のバイクじゃないから嫌(XRが絶対安心な所に置けるなら考える。あと予算w)

 

地元神戸しかり、色々なひと

バイク持ってても乗ってない、地元からからも出ない

 

でも皆んな自分はバイク乗りと言う

 

違う、違う、それじゃ駄目だ

 

 初めて乗った時の、感動はどうした!?若い頃のハシカじゃあるまいし。俺なんか毎日乗るの楽しくて仕方がない。

もっと違う域に入りたい、これからの人生もバイクがあってこそだから

 

まーそう言って、どうして一日200〜300キロしか乗らないの?まだ九州wってよく言われますが、以前から日帰り1000キロとかしたことあるもんで、その調子ですっ飛ばしたら日本を見れない。それだけ。

ゆっくりしすぎ、はよく言われます。

 

まじめに地元出たことない人はそう言う(熊本の友人が言ってた)

 

 

まっまっあくまで自己満完結型になるね

 

 結局

 

日本一周、行ったもん、言ったもん、楽しんだもん勝ち

 

ですわ

 

皆さん一日でも、旅だと思うことをして頂ければと思います。仕事でもなんでも。いい時間をお過ごしください

 

 ぼやきはここまでにしておきます

 

 

一回家帰って九州回って沖縄に着いて

 

3990キロ

 

九州だけで今のとこ

2330キロ

7月から旅が始まって

 

19525キロ

 

なるべく、年末年始に家に帰ろうかと思います

 

さぁ沖縄、走るぞ!めんそーれ!

 

ええっと…どこ行こうw美ら海水族館?w

 

追記

f:id:okantooton:20171215185237j:image

砂浜見たいと思って迷い

f:id:okantooton:20171215185255j:image 結局キャンプ場でもない所で野営wwww

 

水?私には霧島の水と富士山の水があるから大丈夫

 

そして驚いて仕方ないこと

f:id:okantooton:20171215185439p:image暑い

 

最悪、服買わなきゃ駄目かな…裏地フリースのスボン、暑い

 

後、蚊いるし。めっちゃ虫鳴いてるし

 

さっさと晩飯食って空見て寝よ

今日は羅臼昆布でダシとって沖縄産の茹タコ食べます

何これw

 

ではまた明日 

 

 

 

 

 

 

 

百五十日目 ふねとばいく 乗り

 

昨日の洗濯物事件で出発が遅れる〜!

 

テント張ってる場所がパークゴルフのど真ん中(合法)

ジッジやバッバのゴルフってるとこで私はパン焼いてコーヒー飲んでましたw

 

だって服乾かない限り出れんし(; ̄ェ ̄)

ジッジとバッバからみかん貰ったし良かったけどね。

 

さてさて出発

 

昨日のたまて箱温泉から察するに、浦島太郎の?って思って調べたら

f:id:okantooton:20171214191659j:imageあった龍宮神社

f:id:okantooton:20171214193416j:imagef:id:okantooton:20171214192828j:image 

太郎さんいました。願い事まで叶えてくれる懐の広さ。でも間違って右回りしちゃったのは俺だけ。

 

f:id:okantooton:20171214193454j:image俺が知ってる話と全然違う。日本むかし話と違うんだ。

 

f:id:okantooton:20171214193613j:imagef:id:okantooton:20171214193625j:imageいい、いい。何度見ても見飽きない開聞岳。私はあれを登ったんですね…

 

周辺は観光地化されてまして、驚いた物品が

f:id:okantooton:20171214193934j:image浦島太郎も泣く海亀の剥製。少し圧倒されました、20万30万する!?

買って背中に背負って亀仙流(ドラゴンボール)になろうかと思いましたが、海亀に首絞められるので止めます(そもそも買えんw) 

 

観光客も増加してきたので出発

 

 今日のお昼に、お隣の枕崎市行こうと決め込んでました。

そりゃ枕崎市かつおでしょ。

 

実は私かつお大好き。よく神戸からツーリングで高知県に行ってました。かつお食べにw戻りかつお美味しいもんね〜

 

枕崎市にあるお魚センターにて

f:id:okantooton:20171214195830j:image旨い〜

f:id:okantooton:20171214195922j:image美味い〜

f:id:okantooton:20171214203209j:imageウマイ( ;∀;)

 

贅沢してますなぁ、でっでも(言い訳)これで1000円です。人気観光地だと2000円コース。

 さすがかつお節生産量日本一。

 

枕崎の人はやたらフレンドリー

「150日目!?嘘っしょマジっすか」

おっちゃんなのにやたら喋りが若かった

 

さぁさぁやることやったし

龍宮神社で航海の祈願、旅の祈願、今後の人生祈願としましたし

 

 

ん?航海の祈願?

 

f:id:okantooton:20171214213133j:imagef:id:okantooton:20171214213139j:image

f:id:okantooton:20171214203557j:image

 

巨万の富を投じて

 

俺  沖縄に行ってくる

 

 すまんおかん本当に日本一周するわ

 

うわ…フェリー着くの明日の夕方かよ…

 

f:id:okantooton:20171214214959p:image

 

百四十九日目 指宿巡るよ

 

昨日キャンプ場の受付のおじさんと

「山口くん開聞岳登るの!?じゃあ明日の予定は決まったね☆山登って〜砂湯して〜たまて箱温泉してw」

 

やったらノリよく、懐の財布から

f:id:okantooton:20171214001724j:image割引券くれたw通常1080円なんだって( ;∀;)

 それより今日は登山

なぜ山登るかって。

f:id:okantooton:20171214001914j:imageそこに山があるから

 

テントの真ん前に開聞岳

 

その前に

f:id:okantooton:20171214002015j:imageシェラフとエアマットを干さしてくれーwたまにはふわっとダウンシェラフで寝たいw

 

f:id:okantooton:20171214002230j:image真面目な話、2時間で登れる、ミーハーな格好な私にはピッタリw

f:id:okantooton:20171214002347j:image3.5キロだけ〜

 

f:id:okantooton:20171214002512j:imagef:id:okantooton:20171214002519j:imagef:id:okantooton:20171214002534j:image

こんな感じなら余裕〜

 

f:id:okantooton:20171214003349j:imagef:id:okantooton:20171214003359j:imagef:id:okantooton:20171214003408j:image

なんだか"自然"を強く感じます。一体何年経ったものなのでしょうか

 

f:id:okantooton:20171214003621j:imagef:id:okantooton:20171214003633j:imagef:id:okantooton:20171214003708j:image

んんん?! 険しいじゃないかwww

ちょっと靴擦れおこして地獄w

 

f:id:okantooton:20171214003911j:image頑張って1時間40分

 

f:id:okantooton:20171214003942j:image山頂ー!!

 

いやー登頂した瞬間嬉しい。そして汗だく。汗冷えてクッソ寒いw.

 

f:id:okantooton:20171214004129j:imagef:id:okantooton:20171214004135j:imagef:id:okantooton:20171214004239j:image

 

そして

f:id:okantooton:20171214004330j:imagef:id:okantooton:20171214004340j:image

 山頂カップ麺とコーヒー

 

後から来た登山の人が「通ですねぇ」

まずそれはないw

 

f:id:okantooton:20171214004634j:image山ガール達と仲良くなり撮ってもらいました

ワークマンの暖パン履いてエンジニアブーツで、アヴィレックスのジャケットで、雰囲気登山者っぽい藍染のバケットハットw

 

やっぱちゃんとした格好で登りたいな〜。

エンジニアブーツのせいで下りは滑る滑る。2回ぐらいガチ転けw

 

沢山汗をかいたことですし、更に汗かきに砂湯へ

砂湯って?感じですが、世界で唯一、指宿だけにある砂浜の下に海底温泉があり、熱が伝わり砂浜から蒸気が出ています。

 

 

f:id:okantooton:20171214005441j:image優しい係員さん埋められましたw

f:id:okantooton:20171214005529j:imageああ〜っ

重いw

 

そして当然温かい。

 

全身熱に包まれぽかぽかになります。

 

その後砂落として風呂。

 

海底から上がってくる温泉。塩分を含みますが、只の海水じゃなく塩分濃度もかなり薄い独特な湯でした。

 

でも湯は

 

もう一つの所で締めと家出る時から心に決めてましたw

 

しばらく観光して

 

夕方

 

たまて箱温泉へ

 

f:id:okantooton:20171214010606j:imageこの景色を見ながら風呂に入るために指宿にいるんです。

 

最高でした。

 

風呂に入りながら、今日登った開聞岳に夕日が落ちる姿を見て、今日はもうやり残したことはないと思い。

f:id:okantooton:20171214012413j:image

いい日を過ごせました。

 

 

しか〜し!ww

 

キャンプ場に戻り

そういや洗濯したいなぁと考えてまして

 、キャンプ場にあるコインランドリーを使いました。

 

洗濯機、唸るだけで回らんwズボンとジャケット引っ張り出しても小さな渦を描くだけ

 

手突っ込んでリズムに合わして回したわ

 

キャンプ場のおじさんが来て(昨日とは違う人)洗濯機代返して頂きました。でもそれだけ。

金の問題なんかどうでもいいです。それでチャラにしないで。

後引っ張り出したのも濡れてるし…また手回しで洗わないとあかんっていう地獄。さっ寒いw

 

そして更に、乾燥機。

全然乾かん

 

マジ笑えん

 

結局テント前室でガスバーナーで手揉みしながら乾かす…

 

日付変わったやんか( ;∀;)

 

スボンだけどうしても濡れすぎて、外に干してますが、この寒空の下、乾くんか…

 

 

百四十八日目 いぶすき

f:id:okantooton:20171212234935j:imagef:id:okantooton:20171212234951j:image

f:id:okantooton:20171212235012j:image垂水って神戸以外にもあるんや…"たるみ"じゃなく"たるみず''なんだ

道の駅で売ってた鳥刺し。200円!安くて旨い〜(´∀`=)

 

そしてお隣にあるかの有名な桜島

f:id:okantooton:20171212235357j:imageなんか煙みたいなの出してるけど大丈夫なんかあれ…

 

実際走ると全く大丈夫

 

f:id:okantooton:20171212235523j:imageついつい見惚れてしまう山の雄大な景色

 

f:id:okantooton:20171212235616j:imagef:id:okantooton:20171212235920j:image

 

展望台には売店がありまして

 

ある物に、手を出してはいけない、つめた〜い

f:id:okantooton:20171213000404j:image白くまくん〜ヽ(´ー`)

 

さっむーwうっまーw鹿児島ってたら白くまだろw

 

しっかり身体を冷やし、麓に降りて

 

f:id:okantooton:20171213000646j:image臭い足を足湯して暖めてw

 

f:id:okantooton:20171213000729j:imageお向かいビジターセンターへ

 

f:id:okantooton:20171213000832j:image

嘘やろ桜島

えっ噴火ってこの規模なん!?

 

ちょいとガスと灰を降らすぐらいじゃないんや…

 

f:id:okantooton:20171213001036j:imagef:id:okantooton:20171213001047j:imagef:id:okantooton:20171213001053j:image

 

f:id:okantooton:20171213001113j:imageこんな日常、神戸市民には無理っすw桜島の人は凄いな

 

桜島を後にします

f:id:okantooton:20171213001319j:imageまたフェリーw

だって15分で鹿児島市ですよ…400円ぐらいやったし

 

鹿児島市の写真はありません。嫌いな路面電車見たしw西郷隆盛像?も走りながら一応見たし、何より、思った以上に都会

 

指宿方面へ向かいます

 

途中信号待ち

f:id:okantooton:20171213001737j:imageこの看板見たら、思わず入ってしまった

 

f:id:okantooton:20171213001836j:image濃厚っぽく、さっぱり。

福岡のラーメン?と思ったら案の定。

一応麺の硬さとか背脂〜とか選べるみたいですが、私は必ず最初は全部普通です。食べたことないのに選ぶのはナンセンスかと。美味しいけどこれといって…。本店で食べたみたいな〜福岡かぁ…w

 

飯も食ったし指宿夕方前着いて、テント建てて、夕焼け見ながら2日振りの風呂へやっと入ろかと。

道の駅いぶすきで考えてまして、ちょっと手が冷えるからインナーグローブしよう〜

 

 

グローブないやん

 

 

ラーメン屋に忘れた

 

非常に最悪です。戻るのに1時間( ;∀;)

 

ええっ…戻りましたよ…

 

無駄な往復2時間

 

キャンプ場着いたのは日暮れw

 

 

キャンプ場の受付の方がやたら調子良く

こっそり指宿名物"砂湯"の割引券頂きました。

 

明日は人生初の砂湯、行っときたいと思います

 

皆さま、お忘れ物のないよご注意下さい…

 

 

 

 

百四十七日目 地獄の佐多も風次第

 

 

f:id:okantooton:20171211202547j:imageはーれーた!!

 

天気が良いと気持ちいいですなー

 

佐多岬の前に

 

海沿いルートに都井岬って岬があるんや、良さそうやなーへー寄っとこ。って昨日ツーリングマップルで知り来たのですが、通行料金100円取られました。

 

野生馬の環境保全

 

???

 

「野生の馬に気をつけてね」って受付のおばちゃんが

 

暫く岬までの道を走ってたら

 

f:id:okantooton:20171211220246j:imageいた

 

最初普通に道路横断していくからマジでビビった〜w

 

f:id:okantooton:20171211220632j:imageうま

 

f:id:okantooton:20171211220700j:imageうままっ

 

f:id:okantooton:20171211220744j:image鉄馬と同時写真でも

 

f:id:okantooton:20171211220955j:image

世の中知らないこと沢山ありますね

 

 

ちなみに岬にある灯台

f:id:okantooton:20171211221109j:image灯台に200円がなんか嫌だったのでやめましたw

 

f:id:okantooton:20171211221300j:image都井岬周辺は景観も良く青空気持ちいっ

 

さてさて佐多岬へ向かいます

 

ここから地獄が始まります

 

朝飯トースト切らしてたので、飲まず食わずでいたので、辛いのでとりあえずコンビニ

 

地元のおじさんが話しかけてくれまして

 

佐多岬は遠いよ〜。君何歳?俺17。ウソウソマイケルジョーダンw」

しょうもなさすぎて笑いましたが

 

佐多岬はナビだと…最短ルート3時間。縦断して南下。普通の人はこれ

 

私の計画ルートだと、完全ぐるっとコース

 

5時間( ;∀;)

 

ナビなんかに道を決められたくないので

 

5時間コースを行きますw

 

 

そしてが強くなってきました…

 

 

うわー真っ直ぐ走んねーw

 

でも天気は抜群に良い

f:id:okantooton:20171211222752j:imagef:id:okantooton:20171211222819j:imageほんとそう思う

 

ずーっと、ずーっとブラインドコーナーか高速カーブの道をを5時間近く走り…

 

f:id:okantooton:20171211223047j:imagef:id:okantooton:20171211223119j:image着いた…

 

佐多岬舐めてた、遠い

 

ですが苦労した甲斐もあり、達成感に包まれました。

 

f:id:okantooton:20171211223536j:image天気が下り坂の日には屋久島や硫黄島も見えるそうです

 

今日は満足した。北上してキャンプしよう

 f:id:okantooton:20171211224723j:imageもう19000キロぐらいなんですがw

 

北に上がったんですが、どんどん風が強くなる…

 

f:id:okantooton:20171211223833j:image指宿の開聞岳

波の強さよw

 

キャンプ場に着きましたが、テント?ムリムリw砂浜近いですが、砂がバチバチ当たって痛いw

 

近くにー近くにー何かーと探しましたが

全く見つからず、日が暮れ…

 

気持ち風が止んだので仕方なく元のキャンプ場へ

 

テント畳むときだけ風止んでくれ…wf:id:okantooton:20171211224600p:image

 

 

百四十六日目 鹿児島から宮崎、また鹿児島

 

朝から怪しい天気…

 

雨雲レーダー見たくても

 

電波が無い(ブログ更新が次の日の時とかほぼそれが原因)

 

昨日酒盛り交わした方々とはお別れを告げ

 

ちょっと行ってみたい温泉へ

 

昨日野ヶ湯温泉でお話した方が

湯之谷温泉行こうとしたら、日帰り入浴3時までだった…。霧島の温泉通はそこ行くみたいだよ」

 

ほういい話聞いた

 

 

f:id:okantooton:20171210202132j:image湯之谷山荘へ来ました

 

乳白色で「湯の花」源泉の結晶が大量に浮いてます。硫黄と炭酸泉(ラムネ)の

 温泉♨️

 

私もすっかり温泉通になりましたね

通どころかスリーぐらいじゃないかとかくだらない事思いつつ

気持ちいい温泉でした。

 

これから指宿まで、あんまり期待できないので、暫く湯巡りは終わり。

ここだけの話、私のテントやヘルメットは現在硫黄臭がしますwww温泉の香りと聞いたら悪くないですがw

 

宮崎方面向かう途中、雨☂️

 

立ち停まる気もわかず、黙々と走り…

 

霧島山の道中の看板に「降灰のためスリップ注意」

 

??

 

f:id:okantooton:20171210203824j:image雨で気付きにくかったけど、これ灰やんかw

 

こーいうの見ると怖いね

 

 

それからまた黙々と宮崎中心から南下して走り…

 

f:id:okantooton:20171210204946j:image宮崎さん南国の雰囲気出してます

 

f:id:okantooton:20171210205042p:image雨もキツくなる

 

これ以上先に、キャンプ場が佐多岬までないのでキャンプイン

 

f:id:okantooton:20171210205242j:image

 

なんか今日はいつもより普通だな〜と思いつつ

f:id:okantooton:20171210205410j:image夕方晴れたので高台まで歩き今日の終わりを見ました

 

明日から暫く晴れですな〜(´∀`=)

 

 

 

 

 

百四十五日目 鹿児島入り

風来望から出発です

 f:id:okantooton:20171210104513j:imagef:id:okantooton:20171210104454j:image

ホントにホント、ここは最高の所です。

 

そして人柄が優しい

 

ほとんど、私は宿で過ごしてませんがw

 

宿ももちろん、手入れが非常に行き届き、雰囲気も良くロケーションもいい。2日目は宿で寝ましたが、お布団もフカフカ、実家から宿に入る前に湯たんぽ渡れされ気持ちよく眠ることができました。

 

あらかた片付け、実家に行き、またコーヒー頂き、コタツに入り…

 

出発したくねーw

 

という訳にもいかないので

 

行くぞ待ってろ鹿児島!

 f:id:okantooton:20171210104638j:imagef:id:okantooton:20171210104645j:image

幸せな家族と少しの時間を過ごせたことが何より嬉しかった

 

鹿児島行く前に

 

ちゃんぽん今日ぐらい食わせろ

 

行く方向にちゃんぽん屋さんがあるのでそちらへ

 

お店  EAT730

 f:id:okantooton:20171210104751j:imagef:id:okantooton:20171210104807j:image

11時開店
「すまんまだちゃんぽん用意できてない」
うわー田舎的w

 

お店自体は普通?ですが

店主が一癖、二癖、いや三癖ぐらいありますw

 

変に意気投合?したのか店主さんの語りがw

 

幼少期から今に至るまで

天草ちゃんぽんのこだわり

はたまた私のSNSによる今後の情報発信講座w

 

私「お客さんに毎度毎度そんな話してんの?w」

きんじさん(店主)「ないよ!思わず喋っちゃったよ」

 

「俺の天草ちゃんぽんブルースを感じてくれ!!」とジャズ好きから出る発言ですが

 f:id:okantooton:20171210104905j:image

実際旨かった

 

魚介スープであっさりして、味もしっかりして旨かった。

周辺有名なとこは店主曰く、長崎ちゃんぽん寄りの鶏がらスープで作ってるって。

 

ちなみに得意料理は餃子ですw

 

ちゃんぽんと時間も食ったし

鹿児島〜!!!

 f:id:okantooton:20171210104927j:image

得意のフェリーですw

 f:id:okantooton:20171210104929j:image

天気が良いと幸せ

 

予定地の霧島山までギリギリ着きまして

 

野ヶ湯温泉キャンプ場へ

1500円はちと高いなと…ですがここ

 

キャンプしたら温泉入りたい放題w

 f:id:okantooton:20171210104948j:image

元を取るかの如く、着いてまず風呂

 

そして寝る前にもう一回風呂w

 

完全源泉掛け流しで気持ちいい〜

 

標高も高いからか、頭上一面満天の星空

 

今日はいいキャンプ日和です

 

明日は天気悪いけどなw

 

追記  近くでキャンプしてる人達と仲良くなりまして、夜中遅くまで酒盛りw

人との出会いに尽きない今日この頃。

 

明日は絶対早起き出来んw