>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

沖永良部島に停泊

時系列は盛大にズレてるけどね 糸満から漕ぎ沖永良部島の和泊に停泊中 https://instagram.com/sea_kayak_journey?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg== インスタはこまめに更新中

出発

6/21 糸満ハーレーを見て 梅雨明けの慣わし、行事に合わせ昼から出航しました。

少し神戸生活

帰った2日後フジタカヌーへ 写真の艇は受け取る艇じゃないけど。。 一時期貸して頂いてたシーショア500 週明け、海旅外洋航海の新しいフジタカヌーのプロト艇を受けとりに。待ち遠しい。 その代わり、神戸であんまりする事も無くなり暇を持て余す。

スタートライン

5/28〜29 途中まで飛行機に乗りながら記載 西表を離れる最終日、3日前に彼女となった人と夜を過ごし、西表を離れる日となった。 西表最南端豊原の家を閉め特にお世話になった方々、キンちゃん、ノリさん、キシモトさん、大抵会う人知り合いだの友達なことも…

離れる前に少しソロキャンプへ

月末、西表から神戸へ 離れる前に好きな場所へ 風速と天気の都合で一泊二日だけ やっぱいい所だ。 初めてカヤックにキャンプ道具積んで目指した場所なだけに、落ち着く。そんな鹿川湾。

今年

元気に生きてます。 さぁ 今年 6月中に糸満から鹿児島までのシーカヤックチャレンジを実現出来そうだ。 上手く事が回ったり、回らなかったり メーカーさんとの打ち合わせもあったり 資金づくりに毎日仕事にも追われて 暇なんだか忙しいんだか やってみる。

延期

長距離航海を延期の決断をすることにした。 まず資金難。働き詰めで過ごしたものの、後少しだったが、遠征を余裕のなさずきるカツカツで過ごすものでもなかった。 そして使うカヤックも万全ではない事だ。 現所有のファルトボート トレック430 全長4.30m 幅6…

目標

沖縄本島を沿岸沿いに漕ぎ進み、そして各島々を渡っていき鹿児島まで渡る seakayak journey プロジェクト計画中 資金難、足りない道具の買い足し。今まで必要の無かった物が考えれば溢れてくる。。 行こうと心に決めたこと。 ただその事だけを考え働き詰め、…

日帰り鹿川湾

何度も足を運んだ鹿川湾へ 空は晴れていた。ジトジトした雨ばかりの毎日にカビが生えそうでうんざりしていた。 何日振りだろうかと思う程の好天気に恵まれ8時出港で漕いで行った。本当は7時出発でありたかったけど、前日に人と飲み過ごして日付を跨いだ訳…

日帰り波照間島

10/3 波照間島エクスペディションシーカヤック 日帰り。 トレーニングを目的とし、凪のような風が無い日ではなくあえてある程度の風が吹き、海が少し荒れる環境を選んだ。 西表と波照間の間は水深がある。他の周辺離島と比べ起伏も多くうねりの大きさや流れ…

OLYMPUS omd em5 mark2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II 星空撮影 更に広角の9mmもあるけど こういう構図が好き。 PROレンズF2.8とかが欲しいのは本音… 夏の星座や、天の川がキレイに見える時期が もう少しで終わる 西表は少し、朝夕が涼しくなって…

暗くなるのが早くなったきた 残暑とはいえない暑い日が続く… 街宵の月 偶然にも月が上がってきた。 午前に仕事終わり海にいた。魚突きに夢中になりすぎ日が沈む中漕いでいたら、近くの大原港近海で月が見え始めた。 月は暗くも大きく見え、凪のような静かな…

待ち合わせにアジュール舞子公園で座っていた 相手が待ち合わせに遅れていて、時間潰しに明石と淡路島を繋ぐ明石海峡大橋やアジュール舞子の写真を撮っていた 沖縄の太陽のように炙る暑さと湿気とくる熱波もない、舞子の海風と一緒にしっとりした日差しだっ…

ツーリング

モンキーに乗り昼出発 175号線を淡々と北上して久しぶりに見る田園風景が続く道のりを走って行った。 兵庫県朝来市生野銀山周辺までショートツーリング。片道100キロぐらい? 道中いつもガソリンを入れるスタンドでガソリンを入れ併設されたゼブンイレブ…

神戸に少しだけ

実は今 こっそりひょっこり神戸に帰ってる 緊急事態宣言延長の影響で西表の仕事がさっぱり止まったし、こんな時しか帰れないからだ。 墓参りやらと済ませ、コロナ時代もあるし現状帰省の空気的に微妙なことから帰った事をSNSでアップせず基本実家でこっそり…

日帰り石垣島

4月初め頃。 初のカヤックリジット艇を所有する事になった。職場仲間でもあり、優しくしてくれている奥様から頂く事に。軒下に10年近くの放置艇だけど、初のリジット艇所有には申し分なかった。 艇はクオリティカヤックス製 サザンスクア 5m以上の大きな…

夏がもう目の前

毎日30度越え…夏だ… 暑い… すでに夏バテ気味 丁度先月、月食を観測する事ができ撮影 撮影地西表島南西部地の鹿川湾にて。焚き火を背に座り月食を見ていた。 上手く撮れてるか別として… 20時頃から始まり月は地球の影に隠れ、赤い月が浮かぶ。満月の月は…

石垣を離れる友人

石垣の友達が本州に帰る事になった。 頻繁に会うって訳ではなかったけれど 会った時は昨日まで一緒にいたんじゃねーかと思うほど、空気感が好きだった。 帰ると分かってから、時折会うようになって出かけたね。 これほど楽しく笑った日が久しぶりで、静かな…

梅雨入り

夏が来そう。 そんな雲と海、石垣を行き来する安永観光の船 明日ぐらいか梅雨入りだそうだ 沖縄住んでおいて言うことじゃないが 夏暑くてなぁ…。苦手なんだよな… とは言っても、33回目の夏。夏らしい事を色々やってみよう。

シーカヤックの小さな旅行

急な出発であった。昼に仕事が終わり明日の予定も抜けてしまった。カヤックにキャンプ道具を積み、16時出発でもあった為、最短の距離で行ける所へ島渡りをしていった。隣同士にある島は2箇所とも新城島。北側は上地島、南側は下地島と呼ばれる。上地島に島…

カヤック旅 石垣島一周 後編2

2月22日 東風速4m 昼頃に出航予定。朝はゆっくりと木陰で読書していたが、世話になった人の息子のきんちゃんに暫く付き合っていた。朝のラジオを聞きながら、土遊びをして近くの遊具で遊び、きんちゃんとすべり台で遊んでいた。きんちゃんは朝メシを食べ…

カヤック旅 石垣島一周 後編

2月20日 南東風速3m 「帰ったらまた連絡してな」多良間島に行く船の準備をしながらそう言い、ショウキチさん達の早朝の出発を見送った。 見送り後テントを片付け、出発の準備をして、前日ショウキチさん達からおにぎりを作ってくれてたのをほうばりコー…

カヤック旅 石垣島一周 中編2

2月18日 北東風速10m 前日の夜は寒すぎて、目が覚める夜で寝不足になっていた。 起きて港から海を見ても、湾内ですら海は荒れている。 昨日飲みながら、ショウキチさんが明日船着場に集まりがあるからよかったらおいでと聞いていた。 船を止めてる場所…

カヤック旅 石垣島一周 中編

2月16日北東風5〜6m 10時半頃出発 16日の天気は安定するようだけど 17日の予報が風速15m以上となっていた。雨も降り、それだけ風が吹けば余韻のシケもあって18、19日も?風速予報8m前後、暫くの停泊が予定される。 周りに何もない海岸場所で停泊は嫌…

カヤック旅 石垣島一周 前編

2月14日 朝8時前に漕ぎ始めた 遠くから、島の朝8時の音楽が流れて聞こえてくる。おはようございますと、行ってきますを思い、西表から石垣島を目指した。 道筋は以前渡った時と同様に、小浜島から竹富島、石垣島へ。陸地の最短を漕ぎ進むように行った。 …

黒島カヤック

つい最近だと カヤックで黒島に渡った事 と言っても2回目。1回目は…隣の新城島で前日にキャンプしてから黒島に行こうと準備していたけど急に「明日仕事だからな」が発生して、ムカついて弾丸で黒島まで日帰りで行った事だ。上陸して泳いでさっぱりして帰っ…

石垣島東海岸カヤック

少し 日にちが経ってからの事 石垣島東海岸カヤック 写真は車道 リーフに沿って東の内海を漕いで行く計画 石垣まではカヤックは畳み定期船にて 今回は釣り仲間のお友達が伴走船ならぬ 釣りポイントで合流する伴走車付き 海で何かあっても何もできない。笑 7/…

波照間島観光

起床7:00 逃げ恥見ながら知らない内に寝た割には早起きしてしまった。でも身体は深い眠りだった。気持ちいいぐらい深い眠り。 身を起こして あー身体いてぇ 早起きして良かった、日が高くならない内にカヤックを畳みたく港に向かった。 ハウス美波さんか…

波照間島カヤック一周

ニシ浜から出発 気楽な感じで漕ぎ進んだ 焦らずのんびり行こう。 反時計回りで島の北側にあるニシ浜から西へ。 言ってる意味がややこしいか。 方言で北がニシ、西がイリ、東がアガリ、南が八重山ではパイ。西東は日の入り日の出からの言葉からだとは分かって…

波照間島カヤック島渡り

波照間島への島渡りカヤック計画を立てていた。 日本の最南端の島を自分のカヤックで島に渡り、島を周る。いつかはと。夢のような話だ。相応の技術を得たと感じれば行きたかった。 海況を考えたらいつでも行けると言う訳でもない事。 最終的には機会とタイミ…