日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

ホンダXR230で神戸からとりあえず北の国へ目指す

六十二日目 道民

週一ブログ更新になってしまいました。 なぜならさほどブログネタがありませんw 働いて〜熊の湯〜お酒やゲーム(スマブラ) の流れを毎日繰り返してる訳で パンチデビュー 後3人います。全員濃いよw 今年は残念ながら、シャケが不漁の日が多々あり、昼過ぎ…

五十六日目 整備ブログ

昼間に仕事終わっちゃって バイク整備日和です 前後タイヤ交換 チェーン交換 前後パッド交換 (スイングアーム外してるのはチェーン切る道具がないからよ) 社長も工場長も「大したもんだー」 皆んな 「こんな所でタイヤ交換してる人初めて見たー」ってw バ…

五十五日目 ツーリング2

待ちに待った休み…!! 今日は何するか決めてます バイクで羅臼から〜南周りの斜里へ、知床、そして羅臼の流れ 午前は雨予報で知床の空見たら霧で真っ白だし( ;∀;) 羅臼は雨止んだからヨシ なのにね、釧路方面海沿いしばらく走ったら雨… ゴアテックスブーツ…

五十四日目 ツーリング

シャケバイ頑張ってます 覚えることも沢山あり、空気を読みながらこなしていきます。 ちょっと遊んだりw男はみんな乗るでしょ〜 網にサメが掛かることもしばしば グロ注意 噛まれたら、押し込めば口開けるって。普通に引くやろな… 働き先 働き先、実は「北の…

五十日目 熊の湯

もちろん今日もお仕事です 写真をお届けしたいですが、いかんせんグロ画像になるので無理です 捌いたりはまだしてないのですが、頭だけ仕入れてきたシャケを口元からギロチン包丁で切り、エラ周りを切りとるのを何百匹… 先端からエラまで軟骨があるみたいで…

四十九日目 風呂 巡るよ

一日中バイトだと、ブログは更新することはなかろうと思いましたが、今日は昼まででした。 台風の影響でシャケは網あげできないそうです。 天気はいいよ 暇やな…となり、一緒に働いてるダイチさんと車で風呂へ 露天風呂を目指しに羅臼町から更に北へ レベル…

四十八日目 すること結局一緒

誕生日といえど、やることなすこと一緒なんですよ。北海道にいるかぎりw 免許証事件のせいで気分は晴れません。 役所の当直のおばちゃんに聞きまくったり、再度免許証センターに問い合わせまくったりと どないかなるでしょうw 日曜日は休みで暇ですし 誕生日…

四十七日目 シャケバイは置いといて

出発です 今までで1番よかったライダーハウス 貼り紙はヤバいしレビューはびっくりするぐらいクソですがw でも居心地がいい楽しいところ 仲良かった、何でも教えてくれるやまさん 見た目からしておもろい藤田くん。この格好でチャリダーw 他お会いできた皆様…

四十六日目 シャケバイ

出会いがあれば別れがあります で、私は 朝からのんびり洗車してます 連泊決め込んでたので洗濯したり バイト先を探す活動するためですw 資金難もそうですし、タイヤなど消耗品変えるきっかけ、タイミングを得る為でもあります。注文しても届くのに北海道は…

四十五日目 マシュークリオネ

早朝 阿寒湖キャンプ場から鹿を送ります 夜中にもテント周辺ガサガサ…熊? テントから覗くと 鹿でした パン焼きながら鹿かわいいな〜なんて 阿寒湖探検へ 神戸にもあるじゃんw ハンカチないので買いましたw 92400円 いつかトトロ欲しい 木彫りのお店が…

四十四日目 網走入獄

朝4時起床 この旅1番の早起きw 寝袋から出た瞬間に思いました 寒い 寒すぎてダウン着る 昨日ついたバイクの泥をできる限り落とし出発です しかし寒い… え〜っと…マジ? 指とつま先の感覚がなくなるw 暖かい気がする 日中は20度ぐらいになりますが、さすが…

四十三日目 デスゲーム

早朝戦慄が走ります スマホの警報 北朝鮮ミサイル発射 北海道上空を飛行。避難指示 え〜っと、今が現状精一杯 間違いなく死ぬww まっそのまま寝るんですけどね。 このニュースが永遠と流れてます さっさとライダーハウスから出発です。 他の方は9月中旬〜下…

四十二日目 稚内のライダーハウス

利尻島を旅立ちます 礼文島ほど利尻は見ていません 次来る時は、利尻富士を登ると胸に誓います 全く登山に興味はありませんでしたが、私がバイクを乗る時にある「この先どうなっているのだろう」と考える気持ちが 登山に似ていること。登った先の景色はどう…

四十一日目 さよなら礼文 こんにちは利尻

久種湖畔キャンプ場で別れを告げます キャンプ場の整備の方 礼文を色々教えてくれました 副業?が意外にも礼文 利尻においてただ1人の野球審判w名刺も頂き、審判部長の役職。 「また来る時連絡してな」って 受付の奥さんも優しく、キャンプ場の設備、展望と…

四十日目 礼文島3〜そして伝説へ〜

本日はドラクエ並みに冒険です いざ礼文岳へ!! その前に… 昨日の夜キャンプ場で洗濯機、乾燥機回しましたが、乾かないし臭い… 1番最悪なやつです で朝 パンツは自重して、テント内で。 こんな時もあるわ…。ついでに寝袋とエアマットも干して 出発10時過…

三十九日目 礼文島2

本日は南を見回ってきます 昨日行けてない桃岩展望台コースへ 天気も素晴らしい 歩きます。登りますw 花の島 礼文島 キャッチフレーズなだけに花も沢山咲いてます 風が強く中々写真うまく撮れない 高山植物が沢山咲いてる不思議 レブンウスユキソウが見たか…

三十八日目 礼文島

朝から〜雨…☔️ 私、雨降るとテントから全く出ないですw 雨はしばらくして止みましたが、スッキリしない空模様 夕方から雨の予報☔️ こーなるとプランが立てにくい トレッキング8時間コースとかエグいw 朝飯、富良野のジャム食べる まったりしてキャンプ場受…

三十七日目 最果ての地

早起きは三文の特 サロベツ原野より更に先へ やりたい放題w そりゃまだ7時前だからね。車もほぼいませんでした。 いつまでもいつまでも続く ガードレールも標識もない 途中PAで買った朝ご飯を食べようと思いましたが、止まらず走り続けて、夢中になってた。…

三十六日目 いいことあるっで雨でも

朝〜からずっっと雨 テントからまったく出ない、引きこもりNEETテントマンです でもでも家でもそうなんですが、半日過ごせない性分 小雨になったタイミングで行きます ちょっとの晴れ間 オロロンラインから外れてスーパーストレートフラットダート(必殺技み…

三十五日目 北海道ってキャンプしてる人ばっかだな

ここ最近、ずっと疑問なのですが… 北海道入ってから、夜10時以降もキャンプ場でうるさい人達が目立ちます 限ってファミリー?の人ですが 特に駄目レベルなると、夜遅く(10時以降)にキャンプインして、ガチャガチャずっとしてる人ら 私は起きてるので文…

三十四日目 ZOO

大雪 森のガーデンを目指します キャンプ場から2時間程 今日の天気もご覧の通り 真っ直ぐ長いよ 大雪 森のガーデンには こーんな凄いラベンダーが 見渡してもないんですよ…… 受付の方に聞くと、クレームがあった為花は摘みましたと… 代わりにミニチュア番w …

三十三日目 北の国から富良野

本日富良野は素晴らしい天気です 麓郷行きますへ 麓郷にある「 北の国から」のロケ地 石作りの家へ向かいます が 私、北の国からのドラマ見たことないですw とりあえず行ってみる精神 行き当たりばったりw 入り口前 入場料500円… 見たことないし、入るの…

三十二日目 Boys,Be Ambitious

札幌から夕張へ向かってる途中のことです 頭の中で急に Boys,Be Ambitious この言葉を思い出し もしかして、クラーク博士って札幌? 夕張に近かったですが戻りました。 1時間もかけてww クラーク博士に会えました 素敵な方です 少年じゃないけど、大志を抱…

三十一日目 IN THE サッポロ

ニセコから余市〜小樽〜札幌へ向かいます 行く前に 望洋の丘 ( ;∀;) 羊蹄山を拝めない ニセコパノラマライン パ すら見せてくれませんw 麓に降りたら晴れた 余市へ向かい ニッカウイスキー工場へ 余市がニッカウイスキーの発祥地なんですねー 覚えてますよ…

三十日 生キツネ

朝「夜明けの塔」から朝日を 雲かかってるやん。まぁよしとしよか〜 下界は晴天なり 今日は月越高原磯谷牧場、ニセコへ向かいます。予定距離250キロ 道中、上から目線の道の駅に寄る ヒラメバーガー旨し 月越高原からのフラットダート 行く先 大草原!! …

二十九日目 旅立ち

知内温泉旅館から旅立ちました 優しい優しいお母さん達 知内温泉マッスル部 昌人さんw 昌人さんに声を掛けられ とても綺麗なお部屋を使わせて頂き 雨の日が続く間でもと、短期間のお仕事を見つけ 朝、昼、夜と、美味しい食事もご用意を頂き みんながみんな優…

二十八日目 サマーカーニバル

昨日のマーライオン事件から 本日スーパー元気マン 今日は知内町でサマーカーニバル 北島三郎が知内町の故郷で、お祭りに来ないのが残念 元気なので、お祭りのお手伝いをします 昼開始ですが、お客さんも少なく 今一つ、要領が分からなく、ぼさっとしました …

二十七日目 マーライオン

バイトです 今日は昼間まででいいとのこと 農家で働くなんて多分一生ないこと 笠松農営さん、タケさんナスガさん皆さんありがとうございました。 昼、旅館に戻り 旅館の方?石岡さんに会います 木の切り方教わってます 私もノコギリで切ります ブログに動画…

二十六日目 おいトマト調子どうだい

今日もお仕事 今日と明日で終わりです…が!! 親身に教えてくれたナスガさんとはお別れ 一緒に仕事出来て楽しかったー 皆さんお盆休みなんですね ここから地獄です 社長さんいらっしゃらない 取り仕切ってる息子さん、タケさんは外回り ひとりぼっちですw 昨…

二十五日目 トマト

朝からバイトです ツナギに長靴は知内温泉様からお借りしております(ヤサスィ)帽子は笠松農営様の 全部トマト。物凄く長いです。1列80本程あります 優しく、いろいろ教えて頂けるナスガさんの後ろを付いてくばかりです トマトがかわいく見えてきた そし…

二十四日目 農家温泉BBQ IN知内

バイク旅を記事にしてるブログだよねw 今日は乗ってませんw 朝から農家のお手伝いに。 笠松農営さんにお邪魔してます トマトとったりや、ビニールハウスの手入れなど ナスガさんすいませんw 誰でもできる、大したことはしてません 押しかけバイトもいいとこ…

二十三日目 何があるか分からないから旅だった

朝 やまちゃんと朝飯に函館市場へ メロンは200円にしてくれた 活イカイカ生きててビビるw 隣のハセガワストア コンビニなのに、焼き鳥弁当や串が有名で美味かった〜 函館の赤レンガ ライダーハウス ライムライト もう来ることはないかな。マスターは優し…

二十二日目 台風前 仲良し3組

朝は3人で函館市場へ ホント楽しい セイコーマートデビューw その後、3人で函館から近い山川牧場へ 写真撮ってばっかり…w フラッグも買ったよw そして3人は単独行動へ ドカのゆかちゃんは札幌へ ありがとうゆかちゃん。写真たくさん撮ってくれて。 私は近…

二十一日目 第1終着点 北海道

ねぶたから一夜明け 本州のてっぺん大間崎を目指します バイク乗りは何故先端を目指すのか… 大間崎でドラマがありました。 KZ1000MKIIに乗った人と会い 同じく北海道へ向かう話をしてました。 この方や皆そうですが、フェリーの予約をしてます。 えっ…?…

二十日目 らっせらっせらっせーら

秋田キャンプ場 昨日のことですが、キャンプ場の受付さんが 「加古川のバイクの人来てるよ。あそこのサイトに建てなさい。案内するから」 言われるがまま行き (どんな人やろ…。キレイなお姉さんやったら…) おじさんでしたw とてもいい人。夜もいろいろ喋り…

十九日目 どっこいしょーどっこらせー(ボキッ)

実は今、秋田県です キャンプ場からマップル見て適当に北上していくと 川原毛地獄という所 確かにこの世の地獄のような景色… それより私は物凄くウ0コに行きたいの…www 看板見たら、下に降りたらトイレある! 地獄をスーパーダッシュw 奴の先だ…! 何とか間…

十八日目 晴れのち雨グダグダじゃねぇかw

雲近っ 晴れてます。もっぱら最近は晴れ漢です。 蔵王山(ざおうやま)エコーラインにいます 蔵王山のオカマ…ではなくお釜を見に。 最初お釜って何やねんとか思ってて、登って展望台に行けば、最強すぎてあっけにとられました 自然とは雄大です そして私は、…

十七日目 底辺遭難w

皆さん暑いようで 私は 寒いw 今のとこ富士スカイラインで見た17度が最強なのですがね 午前は西吾妻スカイバレーへ どーよこの景色。でもな、寒いw 一般的に、100m上がれば0.6度ぐらい下がるらしい。 西吾妻山は標高1400mぐらいで、時間が経って下が24度ぐ…

十六日目 今話題の熊ですが

晴れた…!しかもちょー良い天気 宇都宮から日光〜鬼怒川〜会津〜喜多方市 前日にしっかりとルートを考えてたのでサクサクすんなり。 しかし良い天気ですな… こんな道100キロぐらい走らせやがってw こんにちは新潟県そしてすぐにただいま福島w 喜多方ラーメン…

十五日目 関東 曇り後雨

日光市のキャンプ場 菖蒲ケ浜キャンプ場。あんまりキャンプ場っぽくなかった 今日はオイル交換に宇都宮市へ ドリームwww オイル交換だけなのに予想外の返答が 「予約されてない方はできません」 「点検の予約が埋まってるので今日中にはちょっと…」 腕が悪く…

十四日目 駄目だ身体が死ぬ

朝〜晴れた!素敵なキャベツ畑 晴れたことホント嬉しい 目指すは志賀草津高原へ…!! さすがに標高高いからある程度は仕方ないけどね ここの高原、硫黄臭が凄くします。 所々看板に「長時間の駐車はご遠慮下さい」そりゃ錆びるわ 地面から煙吹いてるの分かり…

十三日目 草津の湯まっしぐら

朝から天気は〜曇り まぁ雨じゃないだけマシか ほんのちょっと晴れた でもホントは、今日も明日も明後日も明々後日も四強雨コンボ とりあえず草津高原キャンプ場に連泊。連泊代1000円 コンセント貸してくれるしええとこや〜(モバイルバッテリー充電) キャ…

十二日目テントニートその一

朝 天気が芳しくありません 予報でも3日〜4日間は雨だとか。 天気のいい日になかなかあたらんw 先日のファミキャンの方、H様と仲良くなりました Facebook、ライン友達にもなり、遠方にもお友達がいると思うととても嬉しいです。ありがとうございますH様m(__)…

十一日目道行く人 喋る

浩庵キャンプ場で朝を迎え富士山が見える…見えない 手抜き朝飯 春雨スープ 今日は軽井沢 草津へいざ…! 走ってたら後ろからチャラチャラ… クラッチ握ったら止まる… パーキングでチェーン調整ですwもう家出てから2500キロも走ってるんやなー。神戸から横浜ま…

十日目 カムバックスカイラインシリーズ

今日もズビズビ行くぞ〜wというとで 戻るぞww 東京通ってもいいけど、横浜でも車の量にウンザリ いきなり熱海〜w 淡路島と大して変わらんわ そして 伊豆スカイライン入り口! 今日はガスってないぞ! 右の雲がどっさりかかってるのは富士山です ホントヤツは…

九日目 終わり良ければ全て良し

朝から雨です。 予定では、伊豆スカイライン走って横浜で懐かしのお先輩に会いに行く予定です。 泥がついたテント畳みーの汗か雨かよく分からないぬれぬれマンのまま出発です。 雨は一時期止んだりとしましたが、伊豆の空見ると霧w 駄目だw 次回次回ww 横浜…

八日目 今日はない日だ。なしなしだw

朝5時半 フジヤマ氏雲隠れ ちょっと今日はのんびり エアマット干してます 干さないと、カビ生えて穴が空き、ただの敷物になってしまいます。 これないと、石が多い所は眠れなくなりますw銀マットだけじゃちょっとねー 浩庵キャンプ場すぐに近くに 千円札の、…

七日目夏休みおじさん。ヤマハHPに影響されたホンダ乗りさんw

朝起きて〜また陣馬形山の展望台へ 人生初雲海デビュー!!(なんだそれw) 見える範囲全てというわけではないのですが、素敵でした。 他にも写真撮りに来てるキャンパーさんらも。 シンガポールのチョコくれたシンガポールさんも。 同じようにバイクでツーリ…

六日目 雨だからゆっくりしようと思ってた

朝は…晴れた! でも今日は雨って知ってるよ。世間より俺の方が天気に詳しいんじゃないかってぐらい予報見てるww(梅雨明けたの知らんかったが) でも昼から雨。午前行動して、昼にキャンプ場戻ろと予定してましたよん。 地図的には陣馬形山の近くに天空の池…

五日目白馬村〜陣馬山形

今日はちゃんと早く起きた…! なので思い立ち登山です。一区切りの八方池までですが。それ以上先はガスガスだったのでもういいやーとなり諦め。 標高2060メートル 登る前 高いな… 最初のリフトは使わず自力で登りました。完全に失敗だった 見下ろし オワタ/…