日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

ホンダXR230で神戸からとりあえず北の国へ目指す

十三日目 草津の湯まっしぐら

朝から天気は〜曇り

 

まぁ雨じゃないだけマシか

f:id:okantooton:20170730190631j:imageほんのちょっと晴れた

 

でもホントは、今日も明日も明後日も明々後日も四強雨コンボ

 

とりあえず草津高原キャンプ場に連泊。連泊代1000円  コンセント貸してくれるしええとこや〜(モバイルバッテリー充電)

キャンプ場の、受付のばあちゃんから草津温泉旅館の入浴割引券 800→500円

 

f:id:okantooton:20170730192353j:image外観は旅館っぽさゼロ

 

初めて草津の湯に入りましたが、強酸の為、痛いですwヒゲ剃った後入ったらめっちゃ痛いですw館内には3箇所種類違いの湯がなかなか楽しめます。

 

f:id:okantooton:20170730193015j:image脱衣所で話が盛り上がり?出会ったおっちゃん

お蕎麦ご馳走頂きありがとうございました。神戸から来た話をすると、だいたい皆様驚かれますw

 

湯畑へf:id:okantooton:20170730193244j:imagef:id:okantooton:20170730193307j:image温泉の匂いがかなり周辺にしてます

 

草津には共同浴場  無料!  の温泉が沢山あります。地元の方々がよく入りに来てるとか。まずそれが私のお目当

 

f:id:okantooton:20170730194207j:imagef:id:okantooton:20170730194246j:imagef:id:okantooton:20170730194407j:image白旗の湯 1番源泉に近いとこだそうです。

湯畑の少し上がったとこ。

 

普通〜温泉って、建物入ったら番台があって、金払って案内されてですよね。

外は観光客だらけなのに、ここはドア開けた瞬間から漢の湯でした。みんなチンを出して壁にもたれかかるか入ってるか。雰囲気で分かりました。地元の人しかほぼいません。

f:id:okantooton:20170730194647j:imagef:id:okantooton:20170730194711j:image画像は拾い物

ドア開けたらいきなりこれ。開けっ放しにしたら多分殺されるw

 

目を疑って、すぐ閉めました。普通の人はまず入りません。でも私は普通じゃないので、漢の私は入って来ましたw

 

脱衣所は湯船の真ん前。洗い場は無し。

湯船は2種類

1つは43度の湯

2つ目は、信じられないと思いますが、49度です。

 

後からそれを知った私は、目の前のあっつい方に

地元の人達「熱いぞ兄ちゃん」「いきなり止めた方がいいよ」「入れ入れw」

 

 

ええ、私はしっかり肩まで浸かってやりました。

 

でも2分ぐらいが限界w

浸かってる最中、入浴方法、効能を教えてくれました。

「いきなり立たないことや。自分も息子もなw」笑かすなw湯が揺れてマジで痛いw

「兄ちゃん稀に見る凄い人やなー。いきなり入る人は滅多にいないわ」

ありがとうw別に嬉しくないw

 

43度はまるで温水プール

 

地元の方々、かけ湯の仕方など教えくれるけどよく喋る喋るw

脱衣所、窓開けてるのええんやけど、観光客の女性と何度目を合わしたことかw

 

お次は一通り観光へ

f:id:okantooton:20170730201850j:image

f:id:okantooton:20170730201920j:imageお金 アルミ以外は酸化してる

f:id:okantooton:20170730202355j:imagef:id:okantooton:20170730202427j:imagef:id:okantooton:20170730202453j:imagef:id:okantooton:20170730202631j:image

 

お次は地蔵の湯へ

f:id:okantooton:20170730202729j:imagef:id:okantooton:20170730202746j:image

 

白旗の湯程のインパクトはありませんが、また違う泉質で気持ちよく、熱いw

 f:id:okantooton:20170730204659j:image貼り紙 ニューヨークタイムズw

 

いやー草津満足しました。

晩飯はおもしろネームのうどんでf:id:okantooton:20170730203412j:image

 

f:id:okantooton:20170730203903j:imageサバ焼うどん 余ってた獅子唐とニンニク。と舞茸。最後醤油で味付け

 

見てくれクソまずそうですが美味かった。

 

そんな1日。今日も良かった。

 

おまけf:id:okantooton:20170730204030p:image

どうするよw