>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

四十一日目 さよなら礼文 こんにちは利尻

 

久種湖畔キャンプ場で別れを告げる

f:id:okantooton:20170827215224j:imagef:id:okantooton:20170827215235j:imageキャンプ場の整備の方  礼文を色々教えてくれました

副業?が意外にも礼文 利尻においてただ1人の野球審判。名刺も頂き、審判部長の役職。笑

「また来る時連絡してな」って

受付の奥さんも優しく、キャンプ場の設備、展望ともに凄くいい

たぶん北海道で今のとこ1番いいキャンプ場

あと、近くでテント張ってた方(写真忘れた)一緒お酒飲んで今日明日どこに行く。どこがよかった山登りはどんな格好持ち物がいいか。色々教えてくれた。他のキャンパーも、礼文に来る人は皆優しい印象を受けた

 

フェリーまで時間があるのでグルっと島を周ります(小さい島なんで)

f:id:okantooton:20170827220519j:imagef:id:okantooton:20170827220600j:imagef:id:okantooton:20170827220630j:image

f:id:okantooton:20170827220821j:image画像右側 さよなら野生アザラシ

f:id:okantooton:20170827220655j:imagef:id:okantooton:20170827220915j:imagef:id:okantooton:20170827220930j:image

スカイ岬

f:id:okantooton:20170827221002j:imageトド肉食べる

癖がかなりある。脂身が全くないクジラの肉のような〜?

f:id:okantooton:20170827221134j:imageスカイ岬の売店。今の旅生活を凄く応援してくれた動物好きのおばちゃん

「人形の写真撮るなら私も一緒に写る!」って。笑

 糖分足りてないだろって飴たくさんもらった

後、方言教えてもらったよ

'カゴメ'のこと'ゴメ'って言うみたい

後'なまら'とか語尾に'んだ'はつかない。

ズーズー弁が入った道南ぐらいらしい

知内の訛りは聞きとるのに難儀したな〜

 

f:id:okantooton:20170827221945j:imagef:id:okantooton:20170827221958j:imageさよなら礼文島。この島大好き

 

f:id:okantooton:20170827222136j:imageいざ利尻島!!バイク乗船俺しかいない

相変わらず利尻富士は雲がかかってます。富士とつくやつはいつもそうだ

 

パンフレット見ても正直あんまり行くとこないのかなって。利尻富士は完全登山者向け。半端な私は死ぬ可能性があります。頂上10℃以下みたいだし。遭難することもよくあるとか。

 

ですので島をグルっと周る

f:id:okantooton:20170827222754j:imagef:id:okantooton:20170827222755j:imageオタトマリ

白い恋人のパッケージの場所。

それはどうでもいいですが。笑

沼と利尻富士が素敵だった

ごく稀に逆さ富士を沼に映るとか。町民の方も1度ぐらいしか見たことないって

 f:id:okantooton:20170828061410j:imageミルピル

 

f:id:okantooton:20170827223253j:imagef:id:okantooton:20170827223307j:image仙法志御崎公園に出張で来てるアザラシ

エサは隣で100円で売っていた。自身のエサも怪しいのであげません。笑

でもかわいい〜

 

f:id:okantooton:20170827224830j:image

 

 f:id:okantooton:20170828060141j:image夕陽を見るのが日課になってきた

 キャンプ場は夕陽のすぐ近く

f:id:okantooton:20170828060318j:image

自分の周りだけ街灯点かない

灯台の豆球と月の光のみ。よく星が見える。後、猫が寄ってきて遊べた

 

明日には稚内市

もう少しいたいけど、進むか。。