>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

百二十九日目 下下下の俺がゲゲゲに会いに

鳥取と島根ぐらいの県境

漫画界の巨匠、というか国宝レベルの水木しげる鳥取県境港市生まれ故郷みたいなんですが、そちらには水木しげるロードと記念館があります。

 

今日はそちらへ。ライダーハウスから1時間ぐらい走り

 

f:id:okantooton:20171123211645j:image鬼太郎さん!

 f:id:okantooton:20171123224534j:image水木しげる記念館

f:id:okantooton:20171123211715j:imagef:id:okantooton:20171123225111j:imagef:id:okantooton:20171124102024j:imagef:id:okantooton:20171124102032j:imagef:id:okantooton:20171124102052j:imagef:id:okantooton:20171124102100j:imagef:id:okantooton:20171124102105j:imagef:id:okantooton:20171124102111j:image

f:id:okantooton:20171123225234j:image

 

中々の充実っぷり。ここ面白いわ

何でゲゲゲかって、水木しげるの子供のころのあだ名がゲゲなんだって。最初は墓場鬼太郎だしね。

 

オマケ

f:id:okantooton:20171123203319j:imagef:id:okantooton:20171123225502j:image

江島大橋  通称ベタ踏み坂

 ダイハツのCMで有名になったとこ

 

f:id:okantooton:20171123225656j:image(画像拝借)この写真を撮ろうと思ってましたが、かなり離れた対岸の島から撮られてるみたいで

 

私のアイフォン、デシカメじゃ豆粒みたいな橋しか撮れません

 

バズーカみたいな遠距離カメラで撮るそうですよ

 

その後広島目指す

島根の石見銀山行きたかったけど明日も島根は雨だし、てか炭鉱寒いし

 

呉市へ目指します

 

道中道の駅で

f:id:okantooton:20171123230803j:imageかぼちゃアイス

寒っ旨っ

 

道の駅の隣に大しめなわ創作館がありまして、無料だしそちらへ(暖をとりたかった)

 

f:id:okantooton:20171123231036j:imagef:id:okantooton:20171123232014j:image

へーっ

 

 しめ縄の起源って天照大神が天の岩屋に戻らないようにした為でそれが起源なんだと

 

島根飯南町で全国各地の大しめなわ作ってるそうです。作成映像見ましたが、出雲大社ぐらいになると50人ぐらいでクレーンも使い5時間以上かけて編んでいくそうです。

かなり熟練の技術が必要なるのですね。

 

 

さてさて呉市

 

島根から広島まで遠いな〜。雪降っちゃったよ

f:id:okantooton:20171123232437j:image寒いので今日も焚き火して。

明日は呉市とかいろいろ見て回ります。イマイチどこ行くか

 

ちなみに今日最大にビビったことが

 

コンビニからバイク出した時スマホをちゃんと固定しなかった。そんなことも気付かず、道路へ出た瞬間「カラカラ…」

 

ヤッベ

 

即止まり、でも車が来て中々取れない…

 

1台…大丈夫

 

2台…大丈夫

 

3台…バキッ

 

なんてこった

 

 

でも奇跡の画面われてない

側面バキバキ

 

とりあえず普通に使えますが、雨には気をつけないと

 

そんなこんな