>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

百三十一日目 大和

 

 

今日はしっかりと早起き

 

時計見たら5時半…!!寒いぞ〜!

 

ですが広島は島根とかあっちに比べれば俄然あったかいです。

 

 

とりあえず江田市の島々を巡ってみよう

 

f:id:okantooton:20171126081054j:image

 

 

なにもなかったって印象

写真もない牡蠣棚だけが…

何にもないってのが、少し淋しい漁村が、ひたすら続くだけで…

 

一番右下の島、鹿島まで行きましたが….ただの行き止まり

 

 残念

そこに暮らす、普通の生活にお邪魔しちゃったね

 

呉市に戻りました。

 

呉市は空母や戦艦潜水艦が港にあるのが特徴です。

 f:id:okantooton:20171126081206j:imagef:id:okantooton:20171126081223j:image

本物の潜水艦初めて見た!!

戦艦もカッコエエー!!

 

戦艦興味ないのに、見たらハマる

(入りたい…)

 

一般ピーポーは入れないので(日曜は手前まで行けるそうですが)

 

ヤマトミュージアム

f:id:okantooton:20171126081310j:image

f:id:okantooton:20171126085333j:imagef:id:okantooton:20171126085344j:imagef:id:okantooton:20171126085350j:image

 やっべめっちゃカッコエエ…。乗りたい

 

f:id:okantooton:20171126085620j:imagef:id:okantooton:20171126085631j:imagef:id:okantooton:20171126085656j:imagef:id:okantooton:20171126085714j:image

展示館がかなり充実してます。戦艦大和から他の戦艦の概要。呉市についてと学ぶことができます。魅力のあるシアターが多数放映もしてます。

 

お向かいにも無料の施設

f:id:okantooton:20171126090039j:image

f:id:okantooton:20171126085949j:imageてつのくじら館

 

こちらは潜水艦についてです

 

f:id:okantooton:20171126090235j:imagef:id:okantooton:20171126090244j:image

潜水艦の仕事って何?戦争以外で。と思ってましたが掃海っていう海に残った機雷の除去の仕事もあるんですね。

f:id:okantooton:20171126090517j:imageこれ

 

f:id:okantooton:20171126090538j:image中に入れるー!

 

本物の潜水艦だった物だそうです。

 

f:id:okantooton:20171126090640j:imagef:id:okantooton:20171126090644j:imagef:id:okantooton:20171126090653j:image

かっこよすぎ

 

運転席座っていいよって係のおじさんに言われ子供に続いてニコニコの俺

 

f:id:okantooton:20171126090826j:image

 

いやぁどちらとも面白かった

 

4時間もいたっていう。笑

 

キャンプする場所を探そーっと

 

あっ今日土曜日ね。無料のとこ行ったら人多いし落ちつかん

 

でもう一つ少し離れた所にもあるそうで

 

現地から道が複雑でしたので、久しぶりにグーグルナビ使ったら、知らない家の前の行き止まりで到着案内された…

 

f:id:okantooton:20171126091359p:image

 

行き止まり先の民家のおっさん怒ってるし、散々道に迷いなんとかゴール?

 

キャンプ場の管理人?が駐車場から500メートルと階段上がりなよって。それ以外ないからって

 

アホか誰が行くかと思い結局下にあった公園で寝る

 

後から調べたら、車でキャンプ場の本来の入口まで行けたそう。おっさんがそう言ったのは、車で上がる側は施錠して多分めんどくさかったんだろなと気づき

 

なんだかモヤモヤしながら

f:id:okantooton:20171126091902j:image広島焼き食べて今日はおわり

 

ついでに

f:id:okantooton:20171126091953j:image靴で焚き火台どかしたら溶けた

みすぼらしさレベルアップ

さすがに靴買わなきゃ