>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

百六十七日目 帰路…?

 

 

朝  友人と俺

 

寝坊

 

そりゃ4時前まで喋ってりゃそうなるわ

 

友人は仕事でバタバタ用意。

 

コーヘイありがとう、会えてよかったよ。

 

仕事行く彼を見送ってまずしたいことを

 

久しぶりに湯船に浸かりたい

 

鹿児島指宿市以来、沖縄じゃシャワーしかしてないからね。

 

海岸線走り

f:id:okantooton:20171230231546j:imagef:id:okantooton:20171230231559j:image

 

 

道後温泉に浸かっちゃる 

f:id:okantooton:20171230231632j:imagef:id:okantooton:20171230231657j:imagef:id:okantooton:20171230231710j:image

 愛媛で風呂はやっぱ道後だろ

 

何日振りの湯船だ

 

極楽ですわ

 

周辺観光客も多いので、ちゃっちゃと移動

f:id:okantooton:20171230235532j:image道後にやるせない熊がいた

 

そんで

 

朝飯食わずなので高知でカツオを叩こう

(どんどん家から離れる)

 

四国は年に2、3回も来てから

道の熟知はバッチリ。ナビも地図もいらねーぐらい。

 

カツオ食べるとこはいつも決まって一緒

 

愛媛から3時間空腹のまま走り

f:id:okantooton:20171230232356j:image久礼大正市場

 

高知中心から少し離れた所にあり、ローカルな商店街っぽいけど、お魚が今日やつい最近上がったものを、鮮度のいい物を販売している。

 f:id:okantooton:20171230232653j:imageカツオの時期じゃないけど、最近たまたま釣れたものがあるってことで食べることができた。唐揚げになってるのはウツボ。いつもお刺身ですが、唐揚げになってるのは始めてだったのでこちらと。

 

うまいー

 

わざわざ来た甲斐があるーっ。朝飯我慢してよかったー

 

土産にいつも買う芋けんぴ買って

 

さぁ、帰るぞ…??

 

もう3時前ですか、そーですか。

 

とっとりあえず走る

 

 

f:id:okantooton:20171230233520j:imagef:id:okantooton:20171230233539j:image徳島県手前の山間部。時間ないけどつい見とれて。。無情にも

 

ここから先、一寸先は闇状態

 

街灯なんかあるわけもなく真っ暗。あと寒いし

 

恐る恐るナビで神戸までの距離を測ると…

f:id:okantooton:20171230233800p:imageアホか

 

で結局徳島の浜でキャンプした。

帰る前に、一度キャンプしたかったし

 

浜には街灯もなく、月明かりと綺麗な星空が広がって見えていた。

 

星空を見上げるのは与那国以来か…

 

3人で見に行った空を思い出します

流れ星を見てキャキャして

 

「あれが北斗七星だ」とか

死兆星は見えてないですか」とか

「あれは衛星だ」

「なんでそんなこと知っててオリオン座が分からないんですか」とか

 

朝日見に行って

f:id:okantooton:20171230234829j:imageこれ破って尻に引いてたなぁ

 

思い返せば、思い返すほど楽しく、今は淋しい気持ちとなっていく。。

 

戻りたい気持ちを抑え、帰路へ向かおう。