>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

百三十九日目 いい日旅立ち 阿蘇へ

 

f:id:okantooton:20171203223103j:image雲仙岳

本日も快晴でごさいます

 

いい天気に巡り合わせてる

 今ひとつ今日のルートプランが組み立てれず…。

平和記念像を見に行こうかと思いながらも、慣れない路面電車との複合路

f:id:okantooton:20171203223909j:imageこれね。まだマシだけど

 

路面電車用の信号機?意味さっぱり分からず恐い。だって道路ど真ん中走って道路跨いで曲がってくし。他の県と違い勝手が分からず恐すぎたので長崎市内は通らず…あんまり気にしてないけど、

 

仕方ないし別にいいし雲仙岳の、風呂へ

 

f:id:okantooton:20171203223310j:image小地獄温泉館

建物が黒ずんでるのは温泉成分でなってしまったそう

f:id:okantooton:20171203231058j:imagef:id:okantooton:20171203231059j:image(画像は拾い物)

 

そして長崎で知る人ぞ知る秘湯だそうで?

聞いた話、長崎行ったら入らなきゃダメだって、コンビニで喋った土建おじさんに教えてもらった(一日3〜4人知らない人に安定して喋りかけられる)

 

f:id:okantooton:20171203224722j:image

 

昼間っから入って

 

温泉最高

そして

懐かし臭っ

 

草津みたいに臭いがキツく、北海道の熊の湯みたいに少しづつ芯まで暖めるような温泉でぽかぽか。温度は少し高めの42〜44℃ぐらい。最高の湯加減

以上温泉リポーター

温泉入りながらずっと考えて

 

この後どうしよう

 

元々やんわり考えてたのが佐世保へ抜ける道を行くつもりで、マップルで良さそうな道があったし。ですが行き着く先は佐世保かぁ…。バーガー…。

 佐世保に失礼

 

この快晴どうする?

 

よっしゃ阿蘇へ行こう

 

行き当たりばったり

長崎と熊本を繋ぐフェリーで行こう

 

温泉後にして

f:id:okantooton:20171203231022j:imagef:id:okantooton:20171203231033j:image

 

ちょっと寄り道

f:id:okantooton:20171203231508j:imagef:id:okantooton:20171203231526j:imagef:id:okantooton:20171203231624j:imagef:id:okantooton:20171203231733j:image温泉近くの絶景道

 

f:id:okantooton:20171203231823j:image普賢岳

 

フェリーも雲仙岳から真っ直ぐ走った先にあり良かった。着いた時に出航直前で焦った

f:id:okantooton:20171203232200j:image長崎〜熊本を950円で行けるなんて安いもん。

 

しかし、阿蘇って熊本からどれぐらいかかるのか…?知らないぞ。笑

 

 

乗り合わせた他のバイク乗りの人に聞き

 

その方々がとても詳しく、阿蘇山への混まない迷わないベストルートを教えてくれた

 

通行止め情報や他のスポットなどなども教えてもらい、良い人とお話ができてよかった。

f:id:okantooton:20171203232805j:imageちゃんと写真撮っときゃよかった。向かいの人と赤いGLの人

最後は強く握手をしていただき「頑張ってな」って。

 

よっしゃ阿蘇〜!!

熊本〜!!

夕方までに着くぞ〜!!

 

 で、1時間半走り

f:id:okantooton:20171203233335j:image阿蘇スカイライン

f:id:okantooton:20171203233621j:imagef:id:okantooton:20171203233633j:image

 

 どこ見渡しても本当に綺麗だった。

日差しが傾き、金色の大地が輝く。

f:id:okantooton:20171203234135j:imagef:id:okantooton:20171203234210j:image

 

 f:id:okantooton:20171203234358j:imagef:id:okantooton:20171203234406j:image

 しかしよく傾いて…

 

f:id:okantooton:20171203234528j:imagef:id:okantooton:20171203234539j:image

 

ここで一つ問題が

 

どこで泊まるか決めてねーって

 

 えーと周辺のキャンプできるとこ…

 

無料キャンプ場もかなり遠い

 

あっめんどくさ

 

結局その辺でキャンプ

 

そういう場所を探すのは妙に鼻が効き

人は来ないところへ

f:id:okantooton:20171203235347j:imagef:id:okantooton:20171203235535j:image

この景色の元、飯食ってコーヒー飲んで

 

阿蘇で一番幸せなのは俺じゃないか

とか思って

そんなことはないけどさ

 

明日も楽しみ、走ろう