>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

百四十三日目 あまくさ

 

うっ昨日疲れる

 

そりゃそうだ、熊本市内で友人に会って帰りも遅くなり

 

急いで急いでと…

 

寝て次の日

 

朝微妙に寝過ごす

 

微妙に遅く、9時半出発となった

 

天草走り抜けようと思ったけど

 

f:id:okantooton:20171207212126p:image

 

天草ってデカイね…

 

 

ままっとりあえず走り進むしかないので

 

期待値大であった  藍のあまくさ村へ

f:id:okantooton:20171207212406j:imagef:id:okantooton:20171207212521j:image

天草四郎時貞、デカすぎないか?

f:id:okantooton:20171207212717j:imagef:id:okantooton:20171207212725j:imagef:id:okantooton:20171207212737j:image

まともに学校行ってないから天草四郎について知った。名前ぐらいしか知らなかったから…。

 

 

キリシタンって?ってなってるし、他にもキリシタンについての建物が沢山ある事だし、知りたいのでそれメインで行動しよう。

 

ちなみにあまくさ村は

f:id:okantooton:20171207213431j:image入り口から意味わかんねー

藍のって言うぐらいだから藍染めの物とかあるかなと期待してたのに(藍色好き)ただのお土産屋さん

 

さっさと出発して

f:id:okantooton:20171207213738j:imageサンタマリア館へ

 

閉館

 

……

 

道の駅のおばちゃんが、先月閉館したみたいよって…

 

f:id:okantooton:20171207213916j:imagef:id:okantooton:20171207213924j:image

 

f:id:okantooton:20171207214003j:imageあー雲仙岳キレイ

 

仕方ないよね

 

f:id:okantooton:20171207214110j:imagef:id:okantooton:20171207214114j:image

 夜見たら嫌なタコと説明文

 

へーっ、明石のタコって、天草のタコかいな

 

道の駅からおばちゃんが教えてくれたもう一つ

 

f:id:okantooton:20171207214425j:image天草キリシタン

 

写真NG物が大半

大丈夫OKもので気になったものを写真に

f:id:okantooton:20171207215103j:imagef:id:okantooton:20171207215127j:image

 

写真NG 画像は拾い物

f:id:okantooton:20171207220443j:image

 実際の陣中旗も展示していた。

 

予想はしてたけど?

閲覧していたのは俺一人

 

何となく、天草って、他の市より観光地なども公にしてない静かな印象に…

だって外国人の人いない

 

更に走り、お腹空いて、天草チャンポンが存在に腹がなり

 

お店に

 

だけど閉店

 

もう一つの店へ

 

臨時休業

 

 

 

そりゃないよ

 

腹空かしてロザリオ館ってとこまで着きましたが、時間的に泊まる場所を考えなきゃならないタイムアウト

 

 

 

飯は今ひとつだなぁと思い、適当な泊まるとこ見つからず

 

その辺でキャンプも良かったけど近くにキャンプ場併設の天草西海岸バックパッカーズ風来望さんがあった

 

正直、本州ライハ恐怖症なんでちょっとドキドキ

 

ここ

 

めっちゃ最高

 

ふつーに実家のお母さんお父さん、の娘さん、来年中学生のお孫さんの輪の中で晩ご飯ご馳走になりましたf:id:okantooton:20171207221943j:imageエビが死ぬほど旨かった

「追加料金とかないからね!笑」

 

全員優しい人オーラが半端じゃなく、まさかの昔住んでた地元も一緒。家も激近っの場所に住んでたっていう偶然

 

 

温泉へ車で皆さんと行き

 マッハの如くみんな湯上りが早かった

 (10分以内)

今日はとてもいい日になったと言えます

 

いつも通りキャンプ(1500円)

ドミトリーは2500円

 

テント建てちゃったからテント寝

 キャンプの人も、寝泊り以外は部屋使ってよし

ドミトリー部屋でもよかった

f:id:okantooton:20171207222739j:imagef:id:okantooton:20171207222750j:imagef:id:okantooton:20171207222805j:image

 

何にしても清潔感があって、素敵なお部屋がたくさん

 

天草来たら泊まる事をオススメ

 

さて良い夜を…うわ雨降ってきた。