>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

三密避けカヤッカー

マヤグスクからその後

 

西表島はすっかり雨模様が続いた。

梅雨でもねーのに予報は1週間雨。

こっちは自粛と言っても人口が少ないだけに三密にならない…。反対に都会は辛いな。

神戸の実家に、側にいてあげれない自分が歯痒い。飛行機も予約を取れないしどーしようもない。こんな時に普段会えない人の顔が恋しくなり、今頃会いたいと都合のいい自分もいるし。いつまで続くか分からない自粛。

もしかしたら病にかかり「このまま会えなくなるんじゃないか」高齢の親戚のおじさんを思い出す。

普段からもっと会いに行ったりとしていればよかったと、いつもと違う時間の流れ方をした今はそんな風に思う。

とりあえず電話したら喜んでもらえお互いの気持ちも晴れる。

改めてこの病気が過ぎ去った時、思い返した人達は、もっと大切な人にかわるだろうなんて考える。

 

西表島はただでさえ人口が少なく大きな島であり石垣から各離島の船は減便になってから、観光客なんてまーいないし、人を見ない。

みんな何してんのかな…。ある友人はすることが無いから昼から飲んでばかり。

 

雨の日は、家でする趣味に没頭して

 

雨マークでも予報はよく外れる

まーたカヤック出して

f:id:okantooton:20200511220054j:image

バイクに積んじゃうのはお手の物

f:id:okantooton:20200511221214j:image

出発点は西表の白浜地区。以前の一周の時に行かなかった場所が沢山あったし、この辺りの海にすっかりハマってしまった。

f:id:okantooton:20200511215835j:image

前回間近に見れなかったゴリラ岩
f:id:okantooton:20200511220026j:image

ドンキーコングだな。

白浜から船浮湾を過ぎ大体2時間近く漕いで行くと網取湾に入る。

目的地は網取湾にある網取港。今は廃村になっていて集落跡地があったりとする場所。

f:id:okantooton:20200511222056j:image

網取港

f:id:okantooton:20200511221959j:image
f:id:okantooton:20200511220126j:image
f:id:okantooton:20200511220003j:image
f:id:okantooton:20200511220134j:image

通りの石垣はみなバラバラに崩れていた

集落跡地の家に関しては…意外と残っていて、どの機会にか分からないけど時折手が加えられている感じだった。カヤックもいくつか置いてある。

網取湾を更に奥を探検してみる。

f:id:okantooton:20200511225706p:image

f:id:okantooton:20200511223327j:image

ウダラ川。最奥まで向かうと登山道テープがあった。調べると鹿川湾に繋がるみたい。

f:id:okantooton:20200511215827j:image

お腹空いたからインスタントのカレーと無洗米ご飯。お家で食べるより美味しいと思うから持ってきた。
f:id:okantooton:20200511215843j:image

帰りに塩抜きに水落の滝。滝に向かってカヤックを突っ込める気持ちいい場所。

 

帰ってからもまた白浜に行きたいな…っとすぐになった。

また後日、雨予報だけどガッツリ晴れてたから今度は浦内川へ
f:id:okantooton:20200511220140j:image

前はマヤグスク行くために上流まで漕いだ川だ。その日は本流から外れた支流に行ってみたかった。

 

支流がウタラ川。宇多良炭鉱跡地とかある周辺。昔はこの辺りにも廃村だけど集落?もあったと

少し進んでくと面影があった。
f:id:okantooton:20200511220101j:image廃墟と呼ぶにはなんだか違う気がするけど、使われなくなった橋があった。

f:id:okantooton:20200511230831j:imageぼーぼー

橋の先は宇多良炭鉱跡地に行ける遊歩道

橋の反対は跡形もなく木と草が生い茂っていた。

カヤックに乗り込みさらに奥へ

f:id:okantooton:20200511220109j:image

マングローブ が織りなす緑の聖地のように川とマングローブが静かに生きていた。ここで暫くのんびりお茶すする。

 

浦内川を更に登って

f:id:okantooton:20200511220012j:image

カーシクの滝

お昼ご飯、また、カレー。笑

 

ひたすら空いた時間にカヤックを漕ぐ練習をしていた。
f:id:okantooton:20200511220148j:image

上手くなってんだか…。

言える事は状況判断が上手くなってく。
f:id:okantooton:20200511220118j:image

前良川の先にある…滝?

 

次は網取にキャンプへ行って色々ありましたのでその事でも