>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

目標

 

f:id:okantooton:20220204091536j:image

沖縄本島を沿岸沿いに漕ぎ進み、そして各島々を渡っていき鹿児島まで渡る

seakayak journey プロジェクト計画中

 

資金難、足りない道具の買い足し。今まで必要の無かった物が考えれば溢れてくる。。

行こうと心に決めたこと。

ただその事だけを考え働き詰め、合間に計画を考える。

 

f:id:okantooton:20220224130627j:image

冒険や自由といったものは大抵の人は話を聞くだけでも本当は好きであって、特に、自分の事を考えるとそういった物事が人生の物語を歩んでいる。

その中にあるいくつもの考え方の中に、挑戦という要素を含めてみると、自分自身が可能な限りできる最大の挑戦であって、冒険であって、自由であって。それが可能性となった土俵に立ち大きく背伸びしたことが南西諸島の島々をカヤックで渡る事。

 

まず目標は生きること。

海を旅して、海に住む人々が各島々でどんな生活をしているものなのか知ること。

そして日々を綴ること。

風と海と自分が上手くいかない限り無理をしないこと。急がない事。

SNS関係も上げていくつもりだけど、かならず固執しないこと。つまり、快晴で凪なのに充電が追いついてないから行かないとか、本質からズレたこと。

柄にも無いことは無理してやらない。

終えたならば、本でも作ろう。

今年が上手くいかなかったのなら、来年に再挑戦しよう。

生きて、渡ること。

 

幸いな事に、相談相手にも恵まれて色んな意見を聞ける事。特に、海洋冒険家の八幡さんにお世話になり様々なことを教えてもらっている。仕事の都合で時々港で会う事から始まり、海の上で会った事がキッカケとなったのを覚えている。

 

バイクで日本一周して普通の生活に戻り、暫くして石垣に住み、とりあえずアルバイトなんてしてみたりと生活をしていた。石垣から西表に住み変わりその時初めてカヤックに乗ることに。

西表島に長く住むにつれて、以前の生活とはあまりにも世界が違い心にショック受けた。漁師は海で幸を獲り、山で野菜を採り、肉として生き物を獲る。生活程度に採れた物を金銭に変えて以外は、周りのみんなで共有しあう。石垣や内地では希薄だけど、西表島にはそういったみんなで分かち合い助け合うコミュニティがそこには、あった。

生きることへの根本的な事が西表のどこかにあった。

カヤックでもっと、海の側に住む人の暮らしを見てみたい。

カヤックは歩くスピードと同じぐらい、海の上を歩くよう。どこまでも行ける、行きたくなる乗り物だからこそやってみよう。

 

予定は6月末。

頑張ろう。