>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

延期

 

f:id:okantooton:20220704220650j:image

 

長距離航海を延期の決断をすることにした。

 

まず資金難。働き詰めで過ごしたものの、後少しだったが、遠征を余裕のなさずきるカツカツで過ごすものでもなかった。

 

そして使うカヤックも万全ではない事だ。

 

現所有のファルトボート

トレック430 全長4.30m 幅68cm

ファルトボートの中で、シーカヤックとしては100%の物でもない。完全な海況判断によるオペレーション、つまりシケない海を選ぶ事がカギとなる。どの艇を使うにしろ大切な事だけど、よりその判断が重要だということ。

 

今諦めると来年になる。この決断はいかがなものなのか。正しのか間違っているのか。

 

すでに7月に入り今年遠征は諦めなければならない。

行く事へのモチベーションが落ちないよう気持ちを整理している。

そのかわり色々な話が舞い込んだり

相談できる人、環境に関わる事があった。

 

延期を決め、かわりに遠征に見合った新艇を検討している。

現在乗るファルトボートの

フジタカヌー

カタログにはもうないが、以前にあった海旅の為に作ってあったシーショア500。

今も社長と相談していて、再度作ってもらうか。

カナダ製のフェザークラフト

造り、造形美、使用感、どれをとっても良い物。値段以外は。最近ファルトの有名ショップの方お会いすることがあり、ヘロンを売って頂くか…。

 

ファルトじゃなくFRPのリジットでいいじゃないかと言われるけど、どうしてファルトなのか

 

始まりはここから

「仕事でレジャー用のカヤックに乗り汽水の川を漕いでいた。
川の素晴らしさ美しさに魅了されていたけど、あの時、自分のカヤックに乗り川にかかる橋の先に見える海原に希望みたいなものを持っていた。

中古艇だけど、嬉しくてこのカヤックで橋を越え沢山の所に漕ぎ渡り、沢山の自然の景色と海に触れる事ができたと感じる。

今となってはリジット艇シーカヤックもあるけど、新しく見定めている大海原はファルトボートに拘りたい。
このどこまでも行きたくなる自由な乗り物で」

 

そう思って、自分に付き合う気でいる。

f:id:okantooton:20220704223241j:image