>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

2020-01-01から1年間の記事一覧

黒島カヤック

つい最近だと カヤックで黒島に渡った事 と言っても2回目。1回目は…隣の新城島で前日にキャンプしてから黒島に行こうと準備していたけど急に「明日仕事だからな」が発生して、ムカついて弾丸で黒島まで日帰りで行った事だ。上陸して泳いでさっぱりして帰っ…

石垣島東海岸カヤック

少し 日にちが経ってからの事 石垣島東海岸カヤック 写真は車道 リーフに沿って東の内海を漕いで行く計画 石垣まではカヤックは畳み定期船にて 今回は釣り仲間のお友達が伴走船ならぬ 釣りポイントで合流する伴走車付き 海で何かあっても何もできない。笑 7/…

波照間島観光

起床7:00 逃げ恥見ながら知らない内に寝た割には早起きしてしまった。でも身体は深い眠りだった。気持ちいいぐらい深い眠り。 身を起こして あー身体いてぇ 早起きして良かった、日が高くならない内にカヤックを畳みたく港に向かった。 ハウス美波さんか…

波照間島カヤック一周

ニシ浜から出発 気楽な感じで漕ぎ進んだ 焦らずのんびり行こう。 反時計回りで島の北側にあるニシ浜から西へ。 言ってる意味がややこしいか。 方言で北がニシ、西がイリ、東がアガリ、南が八重山ではパイ。西東は日の入り日の出からの言葉からだとは分かって…

波照間島カヤック島渡り

波照間島への島渡りカヤック計画を立てていた。 日本の最南端の島を自分のカヤックで島に渡り、島を周る。いつかはと。夢のような話だ。相応の技術を得たと感じれば行きたかった。 海況を考えたらいつでも行けると言う訳でもない事。 最終的には機会とタイミ…

石垣島へ向かうカヤック

以前のカヤッキングから間もない事 朝7時 予報 晴れ 南東3m 大潮 出航 そう石垣島へ ルートの構図はしたたかに練っていた もちろん安定したルートを。 天候によっての中止は当日判断 一応予報だと良い天気 風ぼーぼーの海も爆発してたらムリムリ だけど朝の…

奥西表を過ごした2人のカヤック

仕事が始まる前日 「一週間後に伸ばす」 観光業だから予想はしてた。 晴れ間が続きそうな1週間 西の海の網取湾にキャンプ行こう。 さっそく船浮湾からの景色 写真の位置 南風が強い… 風下はのんびりカヤッキング 船浮湾奥地のユナラ川 川がある場所は必ずマ…

三密避けカヤッカー

マヤグスクからその後 西表島はすっかり雨模様が続いた。 梅雨でもねーのに予報は1週間雨。 こっちは自粛と言っても人口が少ないだけに三密にならない…。反対に都会は辛いな。 神戸の実家に、側にいてあげれない自分が歯痒い。飛行機も予約を取れないしどー…

イリオモテヤマネコの城

西表島を一周後の次の日 近所のにーちゃんと約束していた 西表難関のマヤグスクの滝へ行く事 身体は所々いってーけどとりあえず元気 このマヤグスクですが行き方に難があります。 大概のトレッキングは道路から山道入る事もあれば、カヤック使って行き山道入…

西表島カヤック旅〜帰路〜

波の音で目が覚める キャンプをすると目が覚めるのが早い 決まり事のよう、コーヒー作り朝ご飯食べ、昨日と同じお昼ご飯を作った 昨日とは違い、波と風は穏やかだった 今日の風は東から南に徐々に回る 穏やかさが心地よく、のんびりしてしまいそうだった。も…

西表島カヤック旅〜奥西表〜

カンムリワシの高い鳴き声で目が覚める 穏やかな朝 トレック430も満ち潮で流されてないと見ながら、寒くて焚火を作る カセットガス、新品用意してきてたのにバルブが開いてたのか殆どガスが無くなってた事にへこみ、焚火で湯を沸かして朝コーヒーを作る …

西表島カヤック旅〜鹿川湾〜

コロナで自粛休みも始まり いつまで休みやら… 普段できない事をやろう。 いつもいつも仕事の休みは 夕方頃「明日休み」 お昼「今から休み」 全く予定の立てれないイヤな休みの取らされかたをしていた。 よしキャンプに行こう。 カヤックで初キャンプだ。 西…

大航海時代

最近ではコロナ…コロナ…騒ぎ コロナ出たか出てないか、などの噂感染恐怖にうんざり。実際つい数日前石垣にコロナ患者が発生して自粛中。 と、人に会わない休日過ごそうとあちらこちらと山やら海へと出向いていた。 久しぶりのユツンの滝 一か月ぐらい前は自…

豆腐と穴

以前の更新から色々あった。 飲む機会が増えて、飲む機会ばかり… あまりトレッキングとかの動く事はしていなかった。 ここ最近、というかほぼ毎日? 夕方西表島の南風見田の浜にいた。 アオリイカを釣るためエギを投げる毎日 エギってこんなの。 釣れずに南…