>

日本一周?すまんオカンちょっと行ってくる

日本一周後 縁?訳?あって現在西表島住まい

ツーリング

 

モンキーに乗り昼出発

175号線を淡々と北上して久しぶりに見る田園風景が続く道のりを走って行った。

兵庫県朝来市生野銀山周辺までショートツーリング。片道100キロぐらい?

道中いつもガソリンを入れるスタンドでガソリンを入れ併設されたゼブンイレブンでセブンコーヒーで一息。

モンキーにハイオク(排気量を上げて圧縮比の関係上)だけど原付ってもあるしガソリンの値段は西表のよう高くないから気にならないのがいい。

(神戸のレギュラーが150〜の金額に対し西表は170円代…。しかもハイオク無い)

 

427号線に変わり新しくもない古くもない建物がまばらに続き、道を進むにつれて畑か家しかなくなっていった。

山に囲まれ広がる空と金色の稲が風に晒されて農作業するおじさんおばさんが土手に座り休憩する姿。流れる時間は雲のよう静かだろう。

ゆっくりバイクを走らせた。

 

道の駅かみにて

f:id:okantooton:20210901000506j:image

f:id:okantooton:20210901000502j:image

親子連れで河原でたくさん遊ぶ姿がほのぼのとする。どー見てもジーンズや靴を履いた子ども達がじゃぶじゃぶ小川を走り、スクール水着の子ども達の姿や、ワンタッチテントの前に紫外線フル対策の最強防備の母ちゃん。夏の田舎のひと時を過ごしている家族達が微笑ましかった。

f:id:okantooton:20210901003126j:image

道の駅入り口、右上にかみ高地と書いているのがじわじわと笑いがくる。

道路を挟んで反対側には神社がある。

f:id:okantooton:20210902002427j:imagef:id:okantooton:20210902174156j:image

杉に囲まれた青玉神社。賽銭箱に小銭を投げ入れ、願い事だらけの俺は何も考えず手だけ合わす。

 

少し、更に北上して青垣峠

ローカルな酷道へと

f:id:okantooton:20210902164028j:imagef:id:okantooton:20210902164052j:image

f:id:okantooton:20210902164216j:image

写真を撮る先の勾配が一気に駆け上がる。次第に道も狭くなる。折り紙を山折りにしたような勾配だ。ミニだからそう感じるのかもしれないけど。。

ビックバイクやデカい車じゃ楽しい道とは言い難いが(勾配がキツくあるのに対向車来たら死亡)

バイクで走るにちょっとワクワクする道だ。

 

写真撮ってたらじゃじゃ振りの雨が降ってきてずぶ濡れになる。

f:id:okantooton:20210902165630p:image山の天気は〜とかよく言うヤツ

ピンポイントで降るな

雨の中進み

ここまで来た本来の目的は美人の湯 黒川温泉に行くことだった。美人目当てにそわそわ。可愛い子いたら…。美人の湯ってんな場所じゃないだろうけど

農道を走り黒川温泉前に着いたら休み。

美人いねーし。

f:id:okantooton:20210902170058j:image

ヘコみながら温泉先にあるダムからのどかな景色を見下ろし、生野銀山周辺だけぐるっと走り戻る事にした

 

f:id:okantooton:20210902170721j:image

 

初めて生野に来た日を思い出した。18才頃?

当時の彼女と一緒に原付2台(写真のモンキーがフルノーマルの時で彼女はトゥデイだった)で行った事がある。その時がバイクでの初めての遠出だった。

とにかく最初っから最後まで道に迷いに迷いまくって、当時はグーグルマップやスマホなんて無く、彼女は地図を持っていたけど地理の教科書にでも挟まってそうな物で俺は日本地図みたいな意味不明なのを。ネタにしか思えないけど、それでも真剣だった。クソ苦労した記憶ばかりだったけど最後にラーメン食って帰り楽しかった。

 

f:id:okantooton:20210902172652j:imagef:id:okantooton:20210902173433j:image

今回はソロでまたラーメン食って帰ったけど

久しぶりにモンキーに乗り楽しくて仕方なかった。

 

神戸滞在ももう少しで終わりの日が近づいた。

俺の誕生日が近づくと同時に。

来年はどこにいるだろう?